BLOG

昨日5年生に生徒さんがバタジェフスカ作曲の乙女の祈りを弾いてくれました。

優しい音色で演奏されていましたので、バタジェフスカさんは、どんな人だったと思う?と質問しました。
曲には、作曲家の性格が現れます。現在、バタジェフスカの曲で演奏されているのは、この曲だけです。
この曲は、 冒頭 いきなり両手のオクターブのユニゾンで始まり、最後も早いオクターブのメロディーで締めくくられるとても華やかな曲です。

社交的で目立ちたがり屋さんと答えてくれました。

冒頭の部分は、教会の鐘が遠くまで鳴り響くように演奏しなければ、なりません。
上腕も含めた腕全体で演奏する練習をしていい響きを出せるようになりました。


今日は、発表会のホールの変更(第1希望のホールに空きが出たので、変更)と合同練習のリハーサル室を予約しました。

今年の発表会は、ソロ演奏はもちろん、お友達 姉妹でのお二人連弾 3人〜5人での連弾 複数人で交代しながらのリレー連弾 鍵盤ハーモニカでのアンサンブル 合奏などを計画しています。

これから、生徒の皆様と相談しながら、曲など決めていきます。

2年に1回の発表会。思い出に残るように頑張ります。
昨日は大阪のEQWEL 本社のリトミック研修に行きました。

活きる力を身につけるためのご家庭で出来る子育ての仕方や最新の脳科学とEQWEL ドレミコースカリキュラムがどう結びついているか?などの内容を朝からの1日研修にて学びました。

リトミックに通って頂いている生徒様の保護者様には、レッスンで少しずつお話させて頂きます。

本社のロビーには、小さな頃からEQWELに通っている本田姉妹のポスターもありました。

今日EQWEL ドレミコースへ体験レッスン後すぐにご入会して頂きました。

ありがとうございます。

お母様がとても楽しそうにレッスンを盛り上げてくださいました。

お子様は、最初、緊張されていらっしゃいましたが、お母様の様子を見て途中から笑顔でレッスンを受けてくれました。

これから、レッスンで、一緒にお子様の成長を感じられる事を楽しみにしています。
昨日ピアノの体験レッスンがあり、ご本人が「習う」とすぐにご入会して頂きました。

自分の意思で習う事を決めていらっしゃいましたので、嬉しく思いました。

ご家庭での練習が必要な習い事ですので、保護者様のご協力も必要となりますが、どうぞよろしくお願い致します。


ありがとうございます。

今月のリトミックの体操は公園シリーズ。

お母様のお膝を滑り台にしたり、お母様に捕まってブランコしてもらったりと親子の触れ合いがたくさん。

〇〇ちゃんとっても嬉しいそう😊😊😊

今月いっぱいで〇〇ちゃん、リトミック卒業です。

〇〇ちゃんもお母様もとても寂しそうにしていらっしゃいましたが、EQWEL ドレミコースは、3歳11ヵ月まで。

半年間で、記憶力が伸び、音を聴いて表現出来、大きな声で、お返事、そして歌を歌ってくれるようになりました。お話もたくさんしてくれます。集中力もつきました。
自信溢れている姿を見て、たくさんの成長を感じています。
お母様からも、親子の関係が深まり、すごくいいリトミックだったと感想を頂きました。

4歳からは、ピアノコースへ進んでくれます。
1歳7ヵ月の生徒様が「春よ来い」の歌を暗唱してくれました。

すごい!初暗唱です。

とても上手に歌ってくれました。

これからも色んな曲を覚えて歌ってくれる事を楽しみにしています。

ご自宅でお母様がたくさん歌ってくれた事に感謝しています。
ピアノコースへご入会ありがとうございます。

初回のレッスンで、リトミックを取り入れたいやコンクールに挑戦したいなどの今後のレッスンの進め方についてご希望をお伺い致します。

いつでも、ご要望を教えてください。

楽しく有意義なレッスンになるように頑張ります。
2年生の生徒さんがブルクミュラーのせきれいを弾いてくれました。

まず、せきれいの動画を見てもらいました。
可愛い小さな鳥が甲高い声で鳴いています。

出だしは、鳥の鳴き声をイメージしてもらい、明るい音色で演奏します。

軽やかにはっきりとした音で指はしっかりと弾けました。

中間部は、悲しそうな曲想に変化します。

今度は、手首も指先も力を抜いて柔らかく使って演奏します。
スラーの最初に腕の重さを乗せて、その後腕をふわっと持ち上げて演奏します。

最後は、せきれいの鳴き声が鳴り響くように、華やかに締めくくります。
今日は、来月のリトミックで作る手作り楽器 動物カスタネットを作りました。

いい音が鳴ります。作った後は、リズム打ちなどをして遊んで頂きます。

手作り楽器の製作は、お子様は大好きです。

来月も楽しいリトミックの内容です。