BLOG

今日は、音符と鍵盤の位置がわかる教具を購入しました。

音符の正しい高さがわかります。

読譜は、得意になってほしいと思い、フラッシュカードを読む練習 弾く練習 聞き取る練習をレッスンに取り入れています。

初見演奏をしてもらったり 音符の速読もしていただいています。


今週の中学生のレッスンは、通常通りピアノの曲のレッスン、または、期末テスト前でしたので、テスト対策のレッスンの方もいらっしゃいました。

テスト対策のレッスン中、私がコピーをしている間に、生徒さんが気分転換のように、ピアノを弾いていました。

楽しそうに弾いている姿を見て、嬉しくなりました。

楽器を習得することは、とても根気がいる事ですが、弾けるようになると、人前で披露出来る特技になり、演奏に気持ちを込める事で、気分転換にもなります。

これから、中学生は、忙しくなりますが、自分のペースで続けて頂けると嬉しいです。

中学生以上の方には、月2回のレッスンコースがあります。(現在、中学生のコース19時〜は、満席です)


ピアノコースに習って頂いています生徒様の弟さんにリトミックコースにご入会して頂きました。

ありがとうございます。

EQWEL ドレミコースでは、暗唱やフラッシュカードなどで右脳を鍛え、リトミックを通して、リズム感や絶対音感をつけています。

親子で楽しみながら、たくさんの能力が身につきます。

ダンスや体操などもあり、お子様がとても楽しいそうでたくさんの笑顔を見せてくれるのが嬉しい!

抱きしめなどのスキンシップもたくさんありますので、お母様の愛情をたっぷりとお子様に伝え、自己肯定感を高めています。

リトミックコースに通って頂くと、お子様が自信に満ちて、積極的になられるのを嬉しく感じ、私自身が驚いています。

幼児教室のパイオニアとして、約30年の実績を持つEQWEL チャイルドアカデミーが作りあげた発達心理学 脳科学に基づく乳.幼児向けリトミックコースです。

体験レッスンのお申込みをお待ちしています。(体験レッスン料は、1000円ですが ご入会後、返金いたします。)

レッスン時間は、空き状況が変化となる場合がありますので、お問い合わせください。

2日前までにご連絡頂きましたら振替レッスンに対応しています。

今日6年生の連弾合わせレッスンがありました。

生徒さんに連弾のいい点 悪い点(難しいところ)を答えてもらいました。

いい点は、お友達と弾くから、楽しい!や他の人の弾き方がよくわかる、音を聴いてバランスを考えるようになったと教えてくれました。

悪い点は、誰かが間違えると、つられてしまうやバランスが難しい 自分の音が聞き取りにくいと答えてくれました。

連弾を通して、音を聴いてバランスを考えたり、テンポを保って演奏してくれるようになりました。

連弾のレッスンが楽しいと答えてくれたのが何より嬉しいです。これからも、連弾のレッスンを続けます。


帰りに修学旅行のお土産をもらいました。
大事なお小遣いから買ってくれて嬉しいです。



演奏する時にはっきりと曲のイメージを持ち、聴き手に伝えるように弾くとメッセージ性のある素敵な演奏になります。

今日はストリーボックのすみれを演奏してくれた生徒さんがいらっしゃいました。

どんなイメージ?と聞くとうーんと難しいそうでしたので、すみれの写真(外国のすみれ)を見てもらいました。

目を閉じてもらい、青い空 白い雲 見渡すかぎりの草原を想像して そこにすみれを見つけた事をイメージしてもらいました。

出だしの部分 すみれを見つけたと思ってイメージを持って演奏してもらいます。

柔らかい音になり、読み聞かせをしているような演奏に変化しました。

その後も、少しずつ演奏してもらいながら、具体的にイメージを一緒に考え楽譜に書き込みました。
今日2歳のお子様の体験レッスンがあり、すぐにご入会して頂きました。

ありがとうございます。

楽しみながら、いろんな成長を感じて頂けるように頑張ります。

3歳までは脳幹が出来る大切な時期です。

レッスンでは、お子様に愛情を伝え、心を育み、フラッシュカードを見たり、外国語の歌に合わせてダンスをしたりと様々な楽しい体験を通じて脳と耳を鍛えています。

ドレミコースは下記の日時に募集しています。

月曜日 14時〜14時半まで  

木曜日  10時半〜11時まで 14時半〜15時まで

金曜日 15時〜15時半まで、15時半16時まで

上記の時間でしたらピアノコースもレッスン出来ます。

よろしくお願い致します。


昨日は、赤松先生のバッハ シンフォニアのセミナーに行きました。

1曲1曲のイメージの伝え方などとても勉強になりました。

今後のレッスンに活かせていきたいです。
今日は、リトミックからピアノコースへ進んでくれた◯◯ちゃんの2回目のピアノレッスンでした。

前回のレッスンで習ったドとレの鍵盤位置  右左の区別  4分音符 2分音符 8分音符のリズム打ちができるようになっていました。

お母様が 1日5分練習したら、カレンダーにシールを貼るようにしたら、練習してなかったら、自分から今日ピアノしてないよって言って練習するようになりましたと嬉しいお知らせを頂きました。

音の聞き取りもばっちり。
次回からいちばん星の曲に挑戦してくれます。リトミックコースで作った音符カードでドレミの譜読み練習もしました。

30分のレッスンは、長いので、ピアノだけでなく、カードを使って最後に少しひらがなを読む勉強もしました。

レッスンの最後には、お母様に抱きしめてもらいます。
愛情をお子様に伝える事が大事です。とても素敵な笑顔を見せてくれました。
ホームページのご訪問ありがとうございます。

EQWEL ドレミコースは現在下記のレッスン時間に募集しています。

月曜日 14時〜14時半まで
水曜日 10時半 〜11時まで
木曜日 10時半〜11時までまたは14時20分〜14時50分まで 
金曜日 15時〜15時半または15時半〜16時まで(空き状況は変更となる場合があります。お問い合わせください)

マンツーマンレッスンです。対象年齢は、首が座った頃から3歳11カ月までのお子様です。
EQWEL チャイルドアカデミーが発達心理学 大脳生理学に基づき作り上げたリトミックです。
お子様に愛情を伝え、子どもの心を育てます。やる気は、心が満たされて育ちます。
心と脳を育てるリトミックです。

ピアノコースも上記のお時間でしたら、空いています。
よろしくお願い致します。

生徒様のご紹介でEQWEL ドレミコースへ2歳のお子様が入会してくれました。

新しい出会いに感謝しています。

ご紹介プレゼントをお渡ししました。

入会して良かったと思って頂けるように頑張ります。ありがとうございます。




毎月、リトミックコースの保護者様にご家庭でのお子様の様子などを記入して頂き、翌週に返信を書いてお渡ししています。

1歳8カ月のお子様。
ドレミファソラシドとご家庭でも歌ってくれているようです。

レッスンの内容をご家庭でも繰り返しして頂いているおかげです。
嬉しいご報告ありがとうございます😊😊😊(掲載の許可を頂いています)

今日大人の女性の方に体験レッスンを受けて頂きました。

レッスン中に「日常に音楽が溢れているけど、ピアノの音楽が素敵だなと感じ、演奏出来たら、気分転換になり癒されるなと思って習いたいと思った」とおっしゃって頂きました。

とても嬉しく思い、感銘しました。とても楽しい時間を過ごせました。

これからレッスンでご一緒させて頂けるご縁に感謝しています。