BLOG

今日、ピアノコースの体験レッスンがあり、すぐにご入会して頂きました。
ありがとうございます。
生徒様からのご紹介です。
ご紹介頂きましたら、双方にプレゼントをお渡ししています。

楽しくそして上達を感じて頂ける頑張ります。
今日、ピアノde クボタメソッドのレッスン7か月の年中さんの生徒さんがいらっしゃいました。
どれみの音を完璧に当ててくれました。
今回は、鍵盤を隠して手元を見せないで短いメロディーを聴いて覚えて弾いてもらいました。
すごい!音をちゃんと聞いて、覚えて弾けます。
聞く力が育っています。
聞く力の臨界期は、3歳〜4歳です。
聞く力を身につけると、音感だけでなく、語学学習で一番難しいリスニングにも効果があります。
将来ノートをうつしながら、先生の話しも理解出来るなど、視覚からの情報力はそのままに聴覚からの情報力を増やす事ができます。
聞く力のトレーニングは、能力開発を考える上で、とても大事です。
記憶力だけでなく、聞く力も育っている事が実感できとても嬉しいレッスンになりました。

今日大学生の生徒さんが遊びに来てくれました。
中学3年生までピアノを続けてくれて、コンクールでも全国大会まで進んで頑張ってくれました。
進学する時など節目に会いに来てくれます。

一緒に脳トレをしました。楽しい!
会いに来てくれた事が嬉しい。
出会いに感謝しています。

昨日、ピアノde クボタメソッドのレッスンがありました。
短期記憶をたくさんしました。
 
レッスンの途中で「うちわを作りたい!」うちわを指差しして、「これを作りたい!」と言っていました。
その場では「準備してないから無理だなあ」と返事をしてしまいましたがレッスンが終わった後すぐ調べてみました。
作れそう!夏休みのレッスンでうちわ制作に挑戦してもらおうと思います。
コンパスや定規を使って道具の使い方 図形や長さについて学び、手指で紙をちぎったりして巧緻性や集中力も高めるように遊びながら学習してもらおうと思っています。
素敵なアイデアを出してくれた生徒さんに感謝。
ヤル気が大事、楽しいが大事。
サプライズで喜んでくれるといいなぁ。
高松でもコロナの感染者が再び増えています。

教室では、既にオンラインレッスンに対応しています。オンラインレッスンでは、主にLINEのビデオ通話を主に使っています。ご希望によりzoomにも対応致します。安心安全なオンラインレッスンをご検討ください。
また、体調が少しでも悪いときは必ずオンラインレッスンに変更をお願い致します。

対面レッスンでは、感染が落ち着くまで、今まで以上にソルフェージュや曲のアナリーゼ、指先を使う工作、脳トレなどを積極的にレッスンに取り入れ、ピアノの演奏以外では換気しながらレッスンを行います。
換気のためにレッスンの間隔を開け、レッスン毎に消毒を行います。
皆様にも入退室時の手指のアルコール消毒、筆記具などの共用禁止、マスクの着用、2台のグランドピアノにより生徒さんと一定の距離を保つ事などご協力をお願い致します。

レッスンは、ピアノを中心に行いますが、生徒さんの集中力が続かない時やつまらなさそうにしていらっしゃる日もあります。
そんな時は、指先を使う工作をしたり、暗唱やソルフェージュ リトミックなどを取り入れています。
今週は数名の生徒さんがレッスンで刺繍をしてくれました。
猫や苺 熊など可愛い絵を描いて、その後刺繍に挑戦。
刺繍は気持ちがとても落ち着きます。みんな笑顔になります。

レッスンを楽しみにしてくれる事が大事だと思っています。


今日は御姉妹での連弾レッスンがありました。
合奏は相手の音をよく聴きハーモニーを感じ、テンポを合わせ、呼吸を合わせて、演奏します。
お互いにメッセージを送り受け止めて、演奏することは、難しいけど、とても素敵なコミュニケーション。
1人で弾く事とは違う難しさ楽しさがあります。





3月初旬にシニア版ピアノde クボタメソッドの研修を受け、その後レポート提出などを行いました。
今日、認定証が届きました。
合格していてホッと安心しました。

準備が整いましたら、シニア版ピアノde クボタメソッドを開講します。
ピアノのレッスンにクボタメソッドの老化防止の脳トレが加わったレッスン。
よろしくお願い致します。


今日は、リブロックを使ったレッスンをしました。リブロックは、大きさや色のばらばらなブロックを組み合わせて、ロボットや動物を作るというユニークなおもちゃで、クボタメソッドの研修で、久保田先生に、想像力・空間認知力などの能力を鍛えるのにとてもいい、と教えていただいたものです。


ピアノde クボタメソッドの生徒さんが、小さな見本の写真を見ながら、熱中して完璧に作ってくれました。それがこの写真のロボットです。とってもかっこいいですね!


小さな写真を見てたくさんの部品から作るのは、大人でも難しいです。

すごい才能、すごい生徒さん。

玄関先に今年初めて、花が咲きました。
夏の到来を感じます。

生徒様の中には、サマーの夢やサマーのノクターンや渚のアデリーヌなど夏に関する曲に挑戦してくれている方がいらっしゃいます。海をイメージした曲が多いです。
一年で最も太陽がキラキラと輝く季節です。楽しい夏になりますように。
朝から花が咲いたのを見て嬉しくなりました。