BLOG

今日はコンクール当日でしたので、朝からレッスンでした。
最終調整。今日までよく頑張ったなぁと感心しています。(結果は、トロフィーが貰えたようで良かったです)

その後、体験レッスン。

そして通常レッスン。年長さんから中学生の生徒様が来てくれました。
発表会まで後10日。独奏、2人、3人の連弾、鍵盤ハーモニカを演奏してくれました。

人前で弾く事は、とても大変な事です。皆様の努力に感謝です。



今日5年生のピアノの体験レッスンがあり、すぐにご入会して頂きました。

ありがとうございます。

レッスン後にご要望などをお伺いしました。

好きな曲を弾き、読譜力やテクニックも身につけたいとおっしゃっていました。

ピアノを好きという気持ちを大切に上達して頂けるように頑張ります。

発表会のプログラムが出来ました。

出演者様、普段以上に練習に励み、とても上達しています。

舞台の装飾(バルーンの手配)プレゼントの用意 プログラムの作成 写真の手配など準備もラストスパートです。


暑い日が続きます。

今日は、窓に水族館風の飾り付けをしました。

ちょっと涼しい気持ちになります。

皆様、お体に気をつけて猛暑を乗り切れますように。

鍵盤の位置を覚えるグッズを作りました。

鍵盤は、白鍵と黒鍵があります。
黒鍵は、2つ並んでいるところと3つ並んでいるところがあります。

まずは、お団子(3つの黒鍵)とさくらんぼ(2つの黒鍵)を置いてもらってから、白鍵の鍵盤位置(ドレミファソラシド)を覚えてもらいます。

可愛い💕グッズが出来ました。
今日1歳のお子様のリトミックの体験レッスンがありました。


ご縁がありましたら嬉しいです。


EQWEL ドレミコースは、リトミックだけでなく、体幹を鍛える体操や手作り楽器やカードなどの制作 フラッシュカード 外国語の歌に合わせてのダンス 今月の歌など盛りだくさんの内容です。

発達心理学 大脳生理学の専門家のアドバイスを受けて作られたカリキュラムに基づいて行います。

たくさんの成長を感じて頂けると思います。
EQWEL ドレミコースへ9月入室(8月31日まで入室手続き完了)して頂けましたらオリジナルエッグシェイカー🎵プレゼント。

10月までのご入室は、入会金がかかりません。
 EQWEL ドレミコースへの入会金は、11月以降3000円(税別)頂きます。
ピアノコースには、入会金がかかりません。
よろしくお願い致します。
発表会に向けて生徒の皆様練習を頑張ってどんどん上達しています。

広いホールでたくさんの人前で一人で演奏することは、とても勇気がいる事です。

発表会で練習の成果を出して、達成感や充実感を感じてもらいたいです。

皆様の努力に感謝しています。
素敵な発表会になるように私も頑張ります。
昨日ご兄妹一緒のリトミックレッスンがありました。

2歳のお兄ちゃんと0歳の妹さんと一緒のリトミックレッスンです。

一緒にリトミックや体幹を鍛える体操やダンス、フラッシュカードなどを行いました。

今月の制作は、お兄ちゃんはリズムカード 妹さんはドレミの音符カードを作ります。

作った後は、リズム打ちや模唱、譜読みの練習をします。(ピアノコースに進んだ後も使います)


お二人のレッスンは45分くらいのレッスンになります。

年齢によりカリキュラムが違います。ご兄妹さんと一緒ですとそれぞれに内容の違うリトミックレッスンを一緒に受けて頂けます。

お兄ちゃんとは、はじめてお会いしましたので、今日はちょっと緊張気味でした。
次回よりリラックスして受けて頂けるようにお母様とのふれあいを増やします。

リトミックレッスンは、ほぼマンツーマンレッスンで行っています。
お子様の様子をよく観察してしてそれぞれに合わせたレッスンをしています。


今日はフロックスバルーンさんに行きました。

発表会の会場を今回は、バルーンで装飾してもらい、終わった後は、出演者様にプレゼントします。
ハートや音符 サッカーボールやスマイルバルーンなどを選びました。

どんな風に装飾して頂けるか楽しみです😊😊😊


今日4歳の生徒様のレッスンがありました。
 まず、ドレミの模唱 ドレミの音当て 譜読み練習をしました。ハンドベルや色おはじきを使い楽しくレッスン出来ました。
ほとんど正解。音感がつき楽譜も少しずつ読めるようになりました😊😊
次回からは、音の書き取りに挑戦です。
書き取りは、宿題にしました。音符は、読む 書く 聴く 弾く 歌う全てが出来るようにレッスンしています。

次にバスティン パーティAの楽譜より「ぞうのペンキ屋さん」
バスティン プレリーディングの楽譜より「 ぶんぶんぶん」を演奏してくれました🎹
手の形が綺麗です。

小さなお子様には、歌などの暗唱もして頂いています。上手に暗唱出来ました。
脳は、5歳くらいまでに大きく発達します。
暗唱したり、暗譜したり、歌いながら弾いて頂いたりと、頭を使うレッスンを心がけ、ピアノで心と脳を育てるように意識しています。