BLOG

今日初めてのレッスン生徒さんが来てくれました。
体験レッスンから3週間ぶりにお会いできました。
ピアノ経験者の生徒さん。
今日は、ブルクミュラーの舟歌を弾いてくれました。
ゴンドリエーレの写真を見てもらい、イメージを伝え、メロディーを響かせるために重心のかけ方や8分の6拍子のゆれ(水路の静かな波)などを説明しました。 
伝えた事をすぐに理解して、演奏してくれました。短時間にとても上達しています。
その後は、次回の曲エステン作曲の「人形の夢と踊り」やバスティンテクニックの曲を演奏しながら、弾き方などを説明しました。
レッスンが終わり、「慣れた?弾きたい曲や質問などは、いつでも教えてね。」と伝えました。 

ピアノが上達して特技になり、何より好きになってくれる事が私の願いです。

 


昨日大人の方の体験レッスンがあり、すぐにご入会して頂きました。
ありがとうございます。
上達と達成感を感じて頂けるようにレッスンをすすめます。
ご要望がございましたらいつでも教えてください。

現在のレッスンの空き状況は下記の通りです。
月曜日15時半〜1 6時まで
火曜日18時〜18時半まで
水曜日15時半〜16時まで 18時半〜19時まで
先週土曜日に生徒さんの弟さんが体験レッスンをご受講してくれました。
すぐにご入会頂きました。ありがとうございます。
ご紹介して頂きましたらご紹介者様とご入会者様両方にプレゼントをお渡ししてしています。

今月は引越しや進学などで8人の生徒さんとのお別れがありました。
最後のレッスンでは、心温まる素敵な手紙をもらいました。
大事にします。
新しい土地でも応援しています。

お引越しのため今日で最後のレッスンとなった年長さんのレッスンがありました。
2年間通ってくれました。今日でバスティンパーティーDが終わりました。

レッスンの最後に卒園式の曲を弾いてくれました。
ジーンときます。新しい土地でもいつも笑顔が素敵な〇〇ちゃんだったらきっと元気に過ごせると思います。
小さなお子様のレッスンと練習につきそっとくださった保護者様にも感謝しています。
今後も応援しています。
最後にお手紙とプレゼントを渡しました。
ピアノを習ってくれてありがとうございます。
アメリカで人気の作曲家キャサリンロリンのビーニー動物園の楽譜を購入しました。
色んな動物が出てきます。
イメージがしやすく、お子様が好きそうな曲がいっぱい。
特にお気に入りはサメ。映画に出てきそうです。
生徒さんにも勧めたいと思います。

現在、赤ちゃんから高齢の方まで、一人一人の個性を大切にレッスンをしています。
2歳〜5歳までのお子様向けのピアノde クボタメソッドコースでは、先生が弾き、生徒はそれを見てマネして弾く事でワーキングメモリーを鍛えたり、クボタメソッドの教室で行っている遊具を使って脳の神経回路を密にするレッスンを行っています。

幼児からのピアノコースでは、ソルフェージュやリトミックを取り入れ、楽しみながら音楽の基礎を身につけピアノ演奏に繋げています。
小学生からのピアノコースにはピアノの土台となる読譜力やテクニック、音楽性が素晴らしく上達するバスティン.メソードを取り入れ、基礎から丁寧に分かりやすく教えます。
また頭を使う事を積極的にレッスンに取り入れています。

大人になってピアノを希望される方が多くなりました。
「昔習っていたから〜」「老化防止に〜」「好きな曲を弾きたい」と色んなきっかけでピアノを習って頂いています。
お話を伺いながら丁寧にレッスンを進めて行きます。
まずは体験レッスンを受けてみられませんか。(1000円頂いていますがご入会後初回お月謝に充当します)
入会有無は後日で大丈夫です。
こちらからご連絡することはありません。

全国で一斉休校となっておりますが、私の教室は全てのコースで個別レッスンとなっていますので、3月も通常通りレッスンを行います。連弾などの合わせレッスンはご兄弟御姉妹を除き、皆様見合わせて頂きます。
通常レッスンでも生徒様のマスク アルコール消毒 空気清浄機は用意していますが、今年は更に教室にクレベリン(菌を除去する)を2つ設置しています。ドアノブや机もアルコール消毒液で拭いています。
私自身も今日からうつさない、うつらないようにマスクをつけてレッスンを行います。
本日よりレッスン毎に専用のクリーナーで鍵盤を拭きます。
電車で通って頂いている方などで不安がございましたら通常は休室料1カ月1000円頂いていますが、今回は、お休み頂いても休室料は不要です。
風邪をひいていらっしゃる方はレッスンを欠席してください。
当日のご連絡でも振替レッスン致します。(3月末までの措置。通常は2日前までのご連絡で振替レッスン対応)
よろしくお願い致します。

先週までに生徒様に来年度のレッスン予定をお伺いしました。
週末、来年度の時間割を作成しましたので、今日から個別に生徒さんに来年度のレッスン時間割をお渡しします。
今月でお引っ越しの生徒さんが数名いらっしゃいます。
今月最後のレッスンの御姉妹の生徒さんには、連弾に挑戦してもらいます。
アンサンブルをしたり、ちょっと脳トレをしたりとピアノが楽しい思い出になるように工夫してレッスンします。
進学などでピアノを卒業される生徒さんには、今の曲は自分で選んだ曲ですので、仕上げて持ち曲にして欲しいと願っています。
出会いと別れの季節です。